【30代40代】1日10秒!腰痛改善ストレッチ「美関節研究所・すきラボ」

みなさん、こんにちは!

身体空間コーデネータの田村美穂です^^

 

体の中で最も負担がかかりやすいと言われる 

今回はその 腰の痛み(腰痛)の改善方法について解説します。

 

長時間立ちっぱなしだったり、テレワークで座りっぱなしだったり。

あなたも一度は腰の痛みを経験したことがありますよね?

 

特に、前かがみや中腰という動作を日常生活の中で多くしている方は、腰への負担がとても大きくなります。

慢性的な腰痛に悩まされているという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

残念なことに、腰の筋肉は運動不足加齢によって衰えていきます。

そして、筋力の低下や姿勢の悪さは腰痛をさらに悪化させてしまいます。

 

でも!

逆を言えば 筋肉を鍛えることで腰痛は改善できるということ。

 

今回は、多くの現代人を悩ます腰痛改善のためのストレッチを3種類ご紹介します^^

ぜひ、参考になさってくださいね!

腰痛改善ストレッチ:太ももの裏

まず1つ目は、太ももの裏のストレッチです。

イスに座ったまま片足を出し、下腹が太ももにくっつくように体を倒してみましょう!

ももの裏が伸びている感覚を大切に。

反対の足でも同様にストレッチを行います。

息もしっかりしてくださいね^^

 

目線を上に上げて行うと◎

顔の表情も良くなり、太ももの裏もしっかり伸びてますね♪

 

余裕がある方は、座骨を後ろに…

 

たったこれだけのストレッチで、足が上げやすくなります^^

腰痛改善ストレッチ:お尻のストレッチ

2つ目は、お尻のストレッチです。

 

あぐらを組むような感じで片足を上げてみましょう。

膝は床に落としながら下腹が太ももに近づく感じで体を倒します。

この時、かかとも意識してくださいね^^お尻がしっかり伸びます。

 

足が太ももにかかりにくい人は無理せず、もう一つイスや台を用意して足を上げてみましょう!

(※膝が上がってしまってもOK)

イスに足を置いてストレッチを行うと楽にできますよね^^

顔もスッと上がってきます。

 

楽な方法でストレッチを行うのがオススメですよ♪

腰痛改善ストレッチ:背中のストレッチ

最後は、広背筋という背中のストレッチです。

ボールを抱えます。
※ボールがない人はボールを抱えるイメージだけでもOK

 

この時、肘は前へ。

少しボールを前に持っていきながら、肋骨は後ろにいくイメージが大切です。

そして肩は下げます。

…少し大変ですね^^

 

腰痛改善ストレッチまとめ

今日ご紹介した3種類のストレッチで

  • ハムストレングス
    ※おしりの付け根から太ももの裏側、太ももから膝裏周辺にある、3つの筋肉(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋)
  • 大臀筋
  • 広背筋

これらの筋肉を伸ばすことができます。

毎日取り組むことで必ず腰痛は改善されますよ^^

 

また、腰痛の原因には精神的なストレスが深く関わっていることもあります。

ストレッチをすると同時に、心もゆったりのびのびと…

 

楽しく、そして無理なく ストレッチを続けてみてくださいね♪

 

 

\詳しくは下の動画にて解説!/