【30代40代】1日10秒・肩こり解消ストレッチ「美関節研究所・すきラボ」

みなさん、こんにちは!

身体空間コーデネータ『美関節研究所』の田村美穂です^^

 

肩こり腰痛

現代病とも言えるこれらの症状に、あなたは悩まされていませんか?

 

肩こりも腰痛も病気ではないですが、ずっと続く体の痛み重みはツライですよね。

 

もともと人間は、二足歩行をするために首や腰に負担がとてもかかりやすい体をしています。

それに加え、パソコンやスマホを使用する方が多い現代…。

 

無理な姿勢を長時間続けると、首から方にかけての筋肉は姿勢を保つために常に「緊張状態」となってしまいます。

その結果、血行が悪くなり「肩こり」になってしまうのですね。

 

今回は、多くの人が悩まされている「肩こり」をスッキリ解消するためのストレッチについてお話していきます^^

何だか最近、肩が重い…

そんな方はぜひ!ストレッチを実践して、軽い体を目指してくださいね!

 

肩こり解消ストレッチ①骨盤を動かす(アーチ&カール)

まずは、下のよう四つん這いになりましょう!

肩甲骨の真下に「手」、足の真下に「膝」が正しい位置です。

1)アーチ 10秒

お尻と頭が天井から引っ張られているように背中を逸らしましょう!

下腹もしっかり伸ばします。

2)カール 10秒

尻尾を地球に突き刺すようなイメージで骨盤を動かしていきます。

 

アーチもカールも骨盤を動かすというイメージがとても大切ですよ^^

上の1、2をそれぞれ10秒ずつ、3セット行いましょう!

 

また、「アーチ」と「カール」は、以下の「肩こり解消②③」でも重要なイメージとなりますので、しっかりできるようにしてくださいね^^

肩こり解消ストレッチ②腕の根元を動かす

次に、肩甲骨や鎖骨の下にある「腕」をクルクル動かす運動をします。

1)腕を内側から外側へ(アーチ)

腕の根元を意識しながら、クルクル外側に腕をまわしていきます。

イスに座って行っていますが、体は上の章で説明した「アーチ」の状態を意識しましょう。

2)腕を外側から内側へ(カール)

今度は内側にクルクルまわしていきます。

体は「カール」の状態を意識しますよ^^

1.2をそれぞれ10秒ずつゆっくり行いましょう♪

 

二の腕のシェイプアップにもつながるので一石二鳥ですね^^

 

肩こり解消ストレッチ③胸の筋肉を動かす

最後に、胸の筋肉を動かす運動をします♪

 

足の裏をしっかり床につけて、呼吸をしてみましょう^^

胸が開く感じや「アーチ」が意識できましたか?

肩こり解消ストレッチ:まとめ

肩こり解消とは関係ないように思われる、骨盤の動きやの動き

それが肩こりの予防になるということがお分かりいただけましたでしょうか?

 

肩こりで長年悩まれているという方は、少しずつでもいいので毎日ストレッチをしてみてくださいね^^

肩の重さがとれ、心もきっと軽くなること間違いないですよ♪

 

\詳しくは下の動画にて解説しています!/